あなたを救う手

c0358500_22265601.jpg




苦しいとき
悲しいとき
困ったとき

あなたを
救おうとする 手は

きっと
どこかに あるから



にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ








小学生の頃(多分、4年生ぐらい?)
海水浴へ行った時のことなんですが・・・

泳げないのに 浮き輪でかなり沖の方まで
泳いで行ってしまった事がありました。

沖へ向かっている時は
ただ 楽しくて 楽しくて。


さあ 戻ろうと
方向転換して
岸に向かって
泳ぎ始めたのですが

いっくら 泳いでも 泳いでも
前へ 進んでいる気がしなくて
全然 岸の方へ近づけなくて

そして周りには
殆ど人もいなくて(汗)


子供心に

これはヤバイ(汗)
もしかしたら もう帰れないかも・・・

・・・と、思っていたら

ふと近くにきた大人(たしか、おじさん)が

「もしかして 戻れないの?」

・・・って、声を掛けてくれて

声も出せなかった
私の浮き輪を
ぐいぐい引っ張りながら
岸近くまで
泳いで連れていってくれました。

あの人が居なかったら・・・
今 私はここに居ないのかも(汗)

そう考えると・・・
ゾッとします><

(その当時は、「あ~よかった」としか
思ってませんでしたし

親に言ったら 絶対怒られると思って
流されかけたこと
・・・黙ってました~^^;)




[PR]
Commented at 2015-08-08 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2015-08-08 09:03
九死に一生・・ほんと良かったですねー。
紫苑さんを救ってくださったおじさんに私からもお礼を言いたいです。
人間って、生かされているんだなぁ・・と、しみじみ。。
「あなたを救う手」はきっとそこころにあるのだと思います。
素敵なお写真&言葉をありがとうございます。
Commented by メイ♪ at 2015-08-08 18:00 x
なんて優しい写真なんでしょう。
親子の楽しそうな会話が聞こえてきそう・・・。

○ちゃん、海に来てよかったね。
楽しいね・・・。

ママが子供に話しかける声が聞こえてきそう・・・。
Commented by sotomitu at 2015-08-08 21:49
こんばんは!
海岸の親子連れ、こんな視界の広い、気持ちのよい写真を
撮りたいのですが、なかなかいい場所がありません。
救いの手・・・自分から求めていかないといけないのかも
しれませんね・・・。^^;
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-09 01:08
☆鍵コメ 8/8 6:55さんへ☆

こんばんは^^

え!
えええ!!!

バイクの下敷きに~!!!

それは、怖かったですよねえ><
痛かったですよね(涙)

すぐに気がついて、助けてくれた人がいて
良かったです~!!

自分が助けてもらった恩を・・・
そのとき返せなくても、違う誰か困っているときに
そっと助けることで、返せたら・・・

そういう事が広がっていけば
とても素敵だなあって、思いました*^^*

直接、困っている場面を助ける事でなくても
例えば、鍵コメさんが話した言葉や、笑顔が
誰かを救っていること・・・あると思いますよ^^

自分が気がつかなくても
それも”救いの手”になるのだと・・・。

コメント、ありがとうございました♪
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-09 01:28
☆かほさんへ☆

こんばんは^^

その当時は、それほど重く
受け止めていませんでしたが(子供だったからかな^^;)

今考えると・・・
恐ろしいですよねえ><

そのとは、き「ありがとう」すら言えなかったけれど
おじさん、あの時はありがとうございました~!
(かほさん、一緒にお礼を言ってくださって、ありがとうございます^^)

生かされた私に・・・
何が出来るかわかりませんが
小さくても何か、できたらいいなあ。

数年前に、どん底を経験して・・・
そのときは、自分を助けてくれるものなんてない

・・・そんな風に思ったけれど
差し出されていた手に、気がつけなかったんだなあと
今は、思います。

差し出された手を、救いを・・・
ちゃんと受け取れる人にもなりたいです^^

コメント、ありがとうございました♪
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-09 01:40
☆メイ♪さんへ☆

こんばんは^^

前に鎌倉へ写真を撮りにいったときに
偶然、浜辺に親子づれが遊びにいていて*^^*

見ていて、いいなあ~って思いました♪

離れていたので
会話は聞こえなかったけれど
優しく見守っているお母さんが、素敵でした~!

コメント、ありがとうございました♪
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-09 01:47
☆sotomituさんへ☆

こんばんは^^

前に鎌倉へ写真を撮りに
行った時のものなんです♪

台風の翌日だったので
写真を撮りに行った私たち以外は
この親子しかいませんでした^^;

遠くから、望遠レンズでパチリ!
殆ど人は撮らないのですが、お気に入りの1枚です^^

こんな所が近くにあったらなあ
・・・と思います^^;
(うちの近くには、写真栄えする場所が殆どなくて(汗))

心が弱りすぎているとき
救いの手が近くにあっても
それに気がつけないことって、あると思うんです。

私がそうでした・・・。

どん底の時、
誰も助けてくれない!神様も助けてくれない!
・・・って、泣いてましたから^^;

少し心が落ち着いてきたら
きっと・・・救いの手がみえるようになると
そう思っています^^

コメント、ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sion-kotonoha | 2015-08-08 00:00 | キミへの思い | Comments(8)

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”