照る日も、翳る日もあるから

c0358500_22560950.jpg





照る日も あれば
翳る日も あるから

泣いて
笑って・・・

きっと
それで いいの


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ







c0358500_22564397.jpg



”家族の太陽であれ”
・・・という言葉が
すごくイヤでした。

だって 私は・・・
どうやったって
そんな風にはなれないって
ずっと思ってきたし

”家族の太陽”に・・・っていうなら
泣く事も、悩むこともダメなの!?

家族の前では
いつも太陽のようにおおらかで
明るく笑ってなきゃダメなの!?


そんなの
絶~対、無理~!!!

・・・って、思ってました(苦笑)



でも、きっと・・・

その言葉の意味は
そうではなくて・・・

太陽だって
照る日もあれば
翳る日もあるから

”泣いても、悩んでもいいけど
笑顔を忘れないで”

(自分勝手な解釈かも
・・・しれないけれどf^^;)


そういう事でも
いいのかなって

昨日、ふと思って・・・
ちょっと、気が楽になりました(笑)



c0358500_22562798.jpg


(揺れる日も ブレる日もあるさ(笑))


母のように
いつも元気で
前向きで
臨機応変で
茶目っ気もあって
愛情深くて・・・

(文字通り)
太陽のような存在で
いられたら
家族は、安心して
日々、暮らしていけるのだろうけれどね(苦笑)

(私は、私なりの太陽に
なるしかないからf^^;)



[PR]
Commented by white-march at 2015-09-22 12:12
紫苑さーん こんにちは~♪

そうだね~照る日もあれば翳る日もある
辛い気持ちがあるから、少しの喜びも
大きな喜びに捉えていけるのかもね(*'-'*)
Commented at 2015-09-22 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sion-kotonoha at 2015-09-22 22:03
☆あこさんへ☆

こんばんは^^

どっちか片方だけじゃ
辛くなっちゃうんですよね
・・・きっと^^;

両方あるから
いろんな事が理解できるのかも
しれませんね^^

小さな喜びでも、より嬉しく感じたり
大きな喜びは、より大きく・・・ね(*^m^*)

コメント、ありがとうございました♪
Commented by sion-kotonoha at 2015-09-22 22:15
☆鍵コメ 9/22 14:37さんへ☆

こんばんは^^

きっとね・・・
何事にも動じず、どんな事にも負けない
そんな”家族の太陽”になれるのなら
それは、とても素晴らしい事だし
それに越した事は、ないのでしょうけれどね^^;

自分の気持ちを、押し殺して
押さえつけて、我慢して我慢して・・・
そんな状況で、無理矢理”太陽”になっても
いつか、どこかで綻びが出てしまうと思います。

確かに・・・無理にでも明るく、笑っていなきゃならない
そんな瞬間は、あるかもしれないけれど・・・
四六時中、ず~っとなんて、無理ですよ^^;
・・・ロボットじゃないですもの。

悲しみも、苦しみも、嫌な事もあるけれど
それでも、暖かな光を少しでも自分の中から
照らせたら・・・それでいいんじゃないかな^^
今は、そう思います。

コメント、ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sion-kotonoha | 2015-09-22 00:01 | キミへの思い | Comments(4)

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30