人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤なほっぺ

真っ赤なほっぺ_c0358500_10413782.jpg




真っ赤な実
みたいに

ほっぺを赤くして
夢中で遊んだ
幼い頃







子供の頃
住んでいた場所は
とても自然の多い場所でした^^

目の前には
学校のグラウンドぐらいの
大きさがある空き地。

公園なんか殆どなかったけれど
あちこちに空き地があって
自由に遊んでいました。

草花を摘んであそんだり
鬼ごっこをしたり
沼でザリガニ釣りをしたりetc

たくさん、たくさん
外で遊びました(笑)

うちの横にも、空き地があって
毎年秋になると
祖父がその空き地で
焚き火をして

じゃがいもを
アルミホイルに包んで
焼いてくれるのが
楽しみでした~*^^*


自然の中で遊ぶ事

あの頃
それが当たり前で
特別に思った事はなかったけれど

今思うと
とても贅沢な時間を
過ごしていたんだなあって。

(今、私の住んでいる場所では
そんな経験をすることは
難しいですからf^^;)



Commented by chibichaco-um at 2015-12-14 11:30
こんにちは♪
私も自然の中で育ちました。
今は、開発が進んでしまいよく遊んだ里山も無くなってしまいました。
同級生のお家の周りには駅が出来、ビルも建ち並ぶ中
キジの親子がまだいたりするそうです。
ちょっと切なくなり、嬉しくもなり。
被写体で好きなものは、ワイルドなものです~(笑)
子供の頃のワクワクを、また探しているんだと
いつも感じます♪
Commented by nonshi24 at 2015-12-14 18:21
こんばんは~。
ほんと、昔は今から考えると贅沢な時間だったかも。。
自然と共に遊び学び考えて。。。
真っ暗になるまで外で遊んでいましたね。

時代は変わってしまいましたね・・
Commented by rupuria at 2015-12-14 19:27 x
こんばんは。
ご無沙汰していますが。
毎回、拝見させていただいています。
寒いなか、頬を真っ赤にさせて
まで遊んでいたあの頃・・・。
ただ、ひたすらに懐かしいです。
いつも、ありがとうございます。
Commented at 2015-12-14 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sion-kotonoha at 2015-12-14 20:45
☆chi-aotonさんへ☆

こんばんは^^

aotonさん、自然の中で遊んだ経験を
いっぱい持ってらっしゃるんですね*^^*

だからですかね♪
心が躍るような、素敵な構図のお写真を
いっぱい撮られるのは(^m^)

昔よく遊んだ場所が、変わっていったり
無くなってしまうのは・・・本当に寂しいですね(;;)

自然が少ない住宅街に住んでいる今でも
ひそかに楽しみにしていた桜や木蓮、キンモクセイが
切られて、マンションやコンビニに変わってしまうのを
何度も経験して、すごく寂しくなってしまいます。
(・・・仕方ないことなんですけれどね(;;))

子供の頃のワクワク、いいじゃないですか~!!
いくつになっても、心の中にキラキラするもの
持っていたいですもの*^^*

コメント、ありがとうございます♪
Commented by sion-kotonoha at 2015-12-14 21:40
☆かほさんへ☆

こんばんは^^

ホントですよね~
自然の中で、いろいろと工夫したりしながら
いっぱい遊んだなあって(*^m^*)

今は、便利なようで
不便なのかもしれませんねえ(汗)
公園によっては、ボールが使えなかったり
騒いじゃダメとか・・・
思い切り遊べる場所が、すごく少ないですもの><

コメント、ありがとうございます^^
Commented by taephoto at 2015-12-14 21:40
こんばんは。
ナンテンの実、お正月が近いことを知らせてます。
最近は、リンゴみたいな赤いほっぺの子どもを見かけなくなりましたね。

私も自然がいっぱいというか、それしかないような所で生まれ育ちました。
遊び場は原っぱや、稲刈りの終った田んぼ^^
その景色の中には、弟妹や友が。
懐かしい思い出です。

Commented by sion-kotonoha at 2015-12-14 21:42
☆ rupuriaさんへ☆

こんばんは^^

夢中で遊んでいると
寒さなんて、全然感じなくて
ほっぺが真っ赤になってしまいますよねf^^;

・・・懐かしいです^^

コメント、ありがとうございます♪
Commented by sion-kotonoha at 2015-12-14 21:49
☆鍵コメ 12/14 20:06さんへ☆

こんばんは^^

おお~!
鍵コメさんも、ジャガイモなのですね(*^m^*)

さつまいもじゃなく、じゃがいも
・・・なのです♪

時々、子供の頃遊んでた遊びを
したくなること、あります。

遠い昔の事だから、よい思い出の印象が
強くなっているのかもしれませんが
いい時代だったなあって、思います^^

コメント、ありがとうございます♪
Commented by sion-kotonoha at 2015-12-14 22:13
☆taeさんへ☆

こんばんは^^
公園の中にある、庭園の南天です♪

そうですね~!
ほっぺ真っ赤なコって、あまり(ほとんど?)
見かけなくなりましたね。
今年は特に暖かいから・・・余計かもしれませんねf^^;

稲刈りの終わった田んぼ!
それは、楽しいでしょうねえ(*^m^*)
幼稚園の頃に住んでた家の前に、田んぼがあって
レンゲのお花をよく摘んだこと、覚えています^^

整備された公園もいいけれど
何にも無い原っぱや、空き地で遊ぶこと
・・・いろんな遊びが出来て、楽しかったですよね^^

本当に、懐かしいですね~!
また昔みたいに、遊んでみたいです(笑)

コメント、ありがとうございます^^
Commented by hogecyan at 2015-12-14 23:16
最近歩いていると赤い実良く見かけますね。
可愛いですよねーー
Commented by sion-kotonoha at 2015-12-14 23:29
☆keitoさんへ☆

こんばんは^^

公園や庭先で
赤い実、みつけられますね♪

小さくてかわいい実は
ついつい撮りたくなります(*^m^*)

南天ぐらいしか、名前知りませんけれどf^^;
(お花もそうですが・・・
いつも名前とか調べずに載せちゃいます(苦笑))

コメント、ありがとうございます♪
Commented by chocoyan2 at 2015-12-14 23:32
南天の実を見ると、なんとなく懐かしさを感じるのは私だけかしら(^.^)?

私の子供の頃も自然いっぱいでした。
水溜りができるものなら、すぐにカエルさんが卵産んで
水溜りにはオタマジャクシが・・・
当たり前の光景だったのに
今はこういう光景を探すのが難しいですね。
寂しい限りです。
Commented by sion-kotonoha at 2015-12-14 23:44
☆chocoyanさんへ☆

こんばんは^^

南天の実、何か思い出があるのですか?(*^0^*)
”難を転じる”という縁起のいい実ですものね♪
OLの頃、会社の同僚と一緒にアレンジメントを習ったとき
お正月のアレンジの中に、南天の葉っぱと実がありました♪

私の中では、懐かしさを感じる赤い実といえば
ナナカマドなんです^^
(昔住んでた家の庭にあったんです~!)

chocoyanさんも、自然がいっぱいの中で
育ったのですね*^^*

おお、かえるの卵~!
ミドリガエルなら、触れました(笑)
おたまじゃくしは、たくさん見たけれど・・・
カエルの卵は・・・そういえば見ていないかもf^^;
(なんでだろう!??)

今の時期なら、霜柱を踏んだり
水たまりに張った氷を割りながら
学校へ行ったなあって、思い出しました(笑)

ホントに・・・
寂しいですね。
無くなって欲しくないですよね。

コメント、ありがとうございます^^
Commented by photochai at 2015-12-15 00:04
こんばんは。
南天の実も赤く色付く頃になったのですね。
この実が色付くともうすぐ一年が終わるのだなと焦りも感じてしまいます。

私もどちらかというと田舎で育ちました。
春にレンゲの花を摘むのが楽しみにしていました。
周りには高い建物がなくて、見上げるだけで色々な表情の空を見ることができました。
当たり前だと思っていたけど、とっても贅沢な時間だったんだなと。
私も今の所では難しいので改めて思います。
懐かしいけど寂しさも感じられます。
Commented by sion-kotonoha at 2015-12-15 16:10
☆chaiさんへ☆

こんにちは^^

南天、お正月のアレンジに使われたりしますよね
難を転じるというわれる、縁起のいい木ですものね♪

12月も半分いってしまいましたねf^^;
年々、1年が経つのが早くて(汗)
大掃除・・・
しなくちゃいけないと思いつつ、見ないフリ!?
現実逃避しちゃってますう(^m^;;)

レンゲのお花、いいですね*^^*
実は、大好きなお花の1つなんです~!!
この記事に書いた場所の次に住んだ家のまん前に
田んぼがあって、レンゲが咲いていました♪

高い建物がなくて、空が広くて・・・
私の居た場所も、そうでした^^
雲の底が見える広い広い空。
道路もあまり車が通らなかったから、
遊び場所の1つでした(*^m^*)

そうですね・・・
懐かしくて、でも、もう手が届かないところへ
行ってしまったようで、切なくもなりますね(;;)

コメント、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sion-kotonoha | 2015-12-14 11:07 | 日々のかけら | Comments(16)

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”

by 紫苑
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31