人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差し出された手

差し出された手_c0358500_22483329.jpg





いま
目の前に
差し出された手は

あなたの為に
差し出された手




だからね・・・
悪いなんて思わずに
躊躇わずに 掴んでいいの。






この先、かなり長くなります。
(スルーしちゃっても、大丈夫です!)



他人(ひと)に
迷惑をかけたくない

ずっと
そう思って生きてきました。

でも数年前・・・
色々な人に迷惑をかけることになる
出来事が起こってしまいました。

それは・・・
私自身のことではない
出来事で・・・。
(ある意味では、自分のせいなのですけれど)

自分のことが原因ならば
対処のしようもあるけれど
どうにも出来なくて

でも・・・

それでも・・・
どうにかしようと
頑張れば、頑張るほど
空回りして状況は、悪くなる一方

でも何とかしなくちゃならない・・・

そして堂々巡り
心は常に混乱状態

「何で? 何で?」
「どうしてこんな風になっちゃうの?」

そんな言葉ばかりが
頭の中をグルグル

悲しくて、苦しくて、辛くて
・・・消えてしまいたいって
何度も何度も思って、いっぱい泣きました。

迷惑をかけてしまった人たちには
本当に、本当に申し訳なくて・・・

申し訳ありません
すみません
ごめんなさい

会うとそんな言葉ばかり
言っていました。

今までこんなに
頭下げたことないって思うぐらい
いつも謝ってた。

その出来事で
直接的に
迷惑をかけたわけではありませんが
父や母、そして友達にも
いっぱい心配を掛けてしまいました。


”迷惑かけたくない”
”心配かけたくない”

ずっとそう思ってきた
私にとっては
目の前で起こる事、全てが
本当に、本当に、辛い辛い出来事で

なんでそんな事をするのか
全く理解できず
毎日が暗闇の中

出口なんてない
光すら見えずに
どこまで落ちたら、底に辿り着くのかって
悶々とする日々

そして・・・
やっと底に辿り着いたかな?
少し浮上できたかな?

そう思うと、必ずと言っていいほど
頭をドカンと殴られるような
そんな出来事が起こって
さらに打ちのめされる

まだ底じゃないの?
まだ落ちなきゃならないの?
どこまで落ちたら、いいの?って

まだ苦しまなきゃならないの?
いつ終わりがくるの?
他人(ひと)に迷惑かけたくないのに・・・って

泣いて、嘆いて、神様を恨んで
希望なんて1つもなくて

なんにもできない
自分を嫌って、呪って・・・
負のスパイラルに
どっぷり嵌まりこんでしまいました。
(波はあれど、それが数年続くことになります)

でもね・・・
いっぱい迷惑を
かけてしまったにもかかわらず

誰もね
嫌な顔をしたり
文句を言ったりしなかったんです。

それどころか

平気だよ
大丈夫だよって
気にしてないよ
気にしないでって
言ってくれて

大丈夫?
元気だしてね
ちゃんと寝るんだよ、食べるんだよ
休むんだよって・・・

慰めてくれたり
励ましてくれて
いっぱい話を聞いてくれました。

本当に、本当にうれしかった。
ありがたかった。

でもね・・・
誰かに迷惑をかけることが嫌だって
思ってた私は・・・
同時に罪悪感も感じていたんです。

こんなに迷惑かけちゃたのに
許してもらって
話まで聞いてもらって・・って。

目の前に差し出された手を
素直に取ることが、なかなか出来なかった。

怖かったんです。
その手を取ったら
際限なく弱音を吐いてしまいそうで
甘えてしまいそうで
そしたら嫌われちゃって
みんな離れていってしまうんじゃないかって。

ただ
ありがとうって、心から感謝して
その手を取ればよかっただけなのに(苦笑)

(あ、迷惑をかけていいって
言っているわけじゃないですよ~!
かけずに済むなら、絶対その方がいいですもん。)


心の中ではね
もしたしたら・・・

何やってんの!?
いいかげんにして!
しっかりしてよ!って
思ってた人も居たかもしれないf^^;

でも、差し出された手の中の
いくつかは
私を助けたいって
心から思ってくれていたのかも。

たとえ全部
そうじゃなかったとしても
ありがとうって感謝して、素直に受け取ればいいんだよ。

そんな事を学ばされた
数年間だったのかなあって
今感じています。

”誰かを助ける事は、いいこと
誰かに助けられることは、してはいけないこと”

自分の中に
そういう気持ちがあったんだなあって。


手を差し伸べてくれた人には
”ありがとう”という感謝の気持ちとともに
ちょっとずつでも、お返しができたらって
思っています。

私の持ってる力では
助けてもらった分全てを
返す事はできないかもしれないけれど・・・

それに・・・
こんな私でも
手を差し出す側になることだって
あるかもしれない。

助けてもらった人に
全て返せるのが理想だけれど
出来なかった分は
違う誰かの役に立つ事で
返せたらいいのかなって思っています^^


やっと出口に辿り着けたのかなって
最近感じています。

本当の意味で
問題が解決したわけでは
ないんですけれどね(苦笑)

それでも・・・
以前と同じようにはならない。
そう思っています。


なが~い文章を
ここまで読んでくださった方
(いらっしゃるかしらf^^;)

ものすごく長くなっちゃって
ごめんなさい(汗)

読んでくださって、本当にありがとう。
感謝しています。



by sion-kotonoha | 2015-12-18 10:57 | 日々のかけら

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”

by 紫苑
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31