Coloful drop

c0358500_21462249.jpg






カンカンの中の
カラフルドロップみたいに

心の中

いろんな色で
いろんな味の
気持ちがあってもいいよね



  





いろんな色の・・・
いろんな味の・・・気持ちがあるから

泣いたり、笑ったり
心がいっぱい動くんだものね。


サクマドロップ。

イチゴとか、オレンジとか好きでした♪
透明色のも(調べたらレモン味だそうです)好き!
パインも好きでした。

苦手だったのは、メロン味・・・。
そして、真っ白のハッカが出てきた日には~><

子供の頃・・・大嫌いでした。
今は、食べれるかなf^^;

(ハッカ、ダメだったんですよね~!
サクマドロップにはないけど、ニッキは平気だったのに(笑))


カンカンって・・・言い方
どうやら、方言みたいですねf^^;

文字変換で出てこなくて
ちょっと調べてみたら・・・
方言だって出てて。

小さい頃から、当たり前のように使ってたから
方言だなんて、知らなかった(笑)




[PR]
Commented by chibichaco-um at 2016-06-11 23:55
こんばんは♪
サクマドロップのお話。
「そう!そう!」って読ませて頂きました~。
ハッカは私もダメで、缶に戻しちゃいました!
カンカン・・・私も言いますよ!方言かしら(笑)
私も両親が山形の出身だから、知らずに方言を使っているんですよねぇ・・・かなり(汗)

コンビニで、サクマドロップをみかけたのですが
今は、小包装ですね。
あの、何が出て来るのか分からないトコロが良かったりするのですよね~!
Commented by nonshi24 at 2016-06-12 06:54
おはようございます。
このこ、コロンとしてて好きです^^
色合いも優しいですね。

かんかん、茨城でも言っていました。
響き、可愛いですよね(笑)
懐かしいな、サクマドロップ。。
私もあの味だけは残してました^^
Commented at 2016-06-12 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-06-12 22:24
サクマドロップは今でも好きです^^
私はハッカ味の大好きです。
ハッカばかりのカンカンありますよね。
あれ買いますもの。
逆に透明色のは避けてた~~~笑
紫苑さんとは逆ですね。
レモン味だったとは...初めて知りました。
カンカンって方言なの?
私は昔っから使ってますよ~関西でも普通に使ってます。
Commented by sion-kotonoha at 2016-06-12 22:57
☆chi-aotonさんへ☆

こんばんは^^

おお、一緒ですねえ(^m^)
そうそう!
私も、白(ハッカ)が出ると、缶の中に戻してました(笑)

そして、いつしか缶の中に残るのは
・・・ハッカだけf^^;
(母親がハッカが好きなので、全部母が食べてました~!!)

名古屋や関西、東北の一部、沖縄、そして北海道で使われているみたいです。
方言じゃなくて、俗語・幼児語という見方もあるみたいですf^^;

>今は、小包装ですね。

そうなんですか~
やっぱり、カンカンの中に入っていたほうが
絶対、ワクワクしちゃいますね♪
(あまり得意じゃない味だと、テンション下がりますがf^^;))

コメント、ありがとうございます^^
Commented by sion-kotonoha at 2016-06-12 23:06
☆かほさんへ☆

こんばんは^^

このコ、可愛いですよね*^^*
スグリです♪

トルコ桔梗と一緒に、切花で売っていて
とっても可愛くて、一目ぼれ!
連れて帰ってきちゃいました(笑)

カンカン。
もう一回検索しなおしたら
方言とだという見解と
俗語・幼児語だという見解があるみたいです~!

サクマドロップ
子供の頃・・・良く食べました(*^m^*)
缶の中にいっぱい入っていて
缶を振ると音がして、嬉しかったなあ(笑)

かほさんも、ハッカは残してましたかf^^;
一緒ですね♪

コメント、ありがとうございます^^
Commented by kyoumogannba at 2016-06-12 23:15
紫苑さん
こんばんは^^

この実、赤く色づいたら食べられるんですよね?
実家に植えてあってネ、子供の頃によく食べてたっけ..( *ˊᵕˋ )
ちょっと酸っぱくて思い出の味^^

ドロップの飴も懐かしいな..
今でも変わらずの味なのですね^^

何だかココロがほっこりしました♡
Commented by sion-kotonoha at 2016-06-12 23:18
☆鍵コメ 6/12 11:29さんへ☆

こんばんは^^

ええ!
サクマドロップと、サクマ式ドロップ・・・違うものなんですか!?
・・・知らなかったです。

多分・・・
私が買ってもらっていたのも
サクマ式の方なのかなf^^;

そうそう!
やっぱり、カンカンの方がいいですよね(*^m^*)

いっぱい入っているときの音を聞くと
うれしかったり
少なくなってくると、音は澄んでくるけど
寂しくなったり(笑)

子供の頃、ニッキ・・・平気で食べてたんですよ~!
辛い!って思いながらも(笑)
仁丹とか好きな、変な子供でしたし(爆)

ハッカもニッキもクセがありますからね~!
苦手だって思う人も、結構いますよね^^

カンカン。
名古屋、関西、東北の一部、沖縄、北海道で使われていると
検索かけたときには、そう載ってましたが・・・
それ以外に地域でも、使われているみたいですね^^
だから、方言じゃなくて、俗語・幼児語という考え方もあるみたいですf^^;

いつもコメント、ありがとうございます*^^*
Commented by sion-kotonoha at 2016-06-12 23:26
☆berryさんへ☆

こんばんは^^

最近は、遠ざかっていましたが
美味しいですよね、サクマドロップ♪

berryさんは、ハッカ好きだったのですね(*^m^*)
今は、食べられるんですけれど・・・
子供の頃は、ダメで・・・母に全部食べてもらってました(笑)

どの色のドロップが、何味なのかなって思って
調べてみたら、透明がレモン味って書いてありました。
でも、記憶にないんですよねえf^^;
透明ドロップは、食べてたって記憶はあるんですけれど(笑)

カンカン。
検索してみたら・・・
名古屋、関西、東北の一部、沖縄、北海道で
使われていると書いてありましたが
方言ではなくて、俗語・幼児語だという見解もあるようですf^^;

コメント、ありがとうございます♪
Commented by sion-kotonoha at 2016-06-12 23:34
☆Forest+さんへ☆

こんばんは^^

この実、切花で買ってきたのですが
スグリって書いてありました。

私は食べたことはないのですが・・・
スグリって、確か食べられるって聞いた事があるような^^

おお!
Forest+さんのご実家にあるのですね♪
思い出の味、いいですね~!!

トルコ桔梗と一緒に切花で売っていて
このつぶつぶ感がとても可愛くて、一目ぼれして
買ってきました(*^m^*)

買ってから数日経ちましたが
2、3粒・・・赤くなっています♪

ドロップ、最近は食べてなかったですが
子供の頃、食べましたねえ*^^*

舐めると、色がクリアーになって
お行儀が悪いですが、口から出して
綺麗だな~!なんて、見た事もありましたf^^;

懐かしい思い出です*^^*

コメント、ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sion-kotonoha | 2016-06-11 22:50 | 日々のかけら | Comments(10)

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31