input output

c0358500_12061991.jpg






受けとることも
解き放つことも

どちらも大事なの




inputだけじゃ
  溢れてしまう・・・

outputだけじゃ
  枯渇してしまうから。






先日・・・
フォトレッスンが終わりました。

最後の最後まで迷って・・・
なんとか額装した組写真を、レッスンに持って行けました。

(レッスン前日の夜まで、あーでもない、こーでもないって印刷してました(苦笑))



最後のレッスンでは
もし展示会をするなら・・・と
額装された全員の写真で
展示シミュレーションをしてみる・・・ということで

全員分の作品を前に
どの写真をどこにどうやって飾るかとか
どんな風にレイアウトするかとか・・・

床に額を置いて
全員で意見を出し合って
写真を並べ替えて、全体を見てみて
なんだか違うと思ったら、また意見を出して、並べ替えて・・・
を、何度も繰り返し
全て決まったら、実際にレッスン会場の壁に展示してみる
・・・と、いう事をやりました。



実際にやってみると・・・
それは、それは、難しくて(汗)
(全く経験ないですからねえ^^;)


”自分の部屋に飾りたい”と思う3枚というテーマで
写真を選んできて額装してきてくださいという事だったので

被写体のバリエーションがいっぱいで
額の数も、材質も、色も、大きさも
・・・みんなバラバラ。

(額の数が1枚の人もいれば、3枚の人もいるし
 パネルにしてきた人もいました。)



最後は、先生をもってしても
  なかなかレイアウトが組みあがらないという事態に・・・f^^;


それでも、レイアウトが決まって
みんなで、展示する高さを測ったり、壁に釘を打ったり
写真を飾ってみて、高さや幅を微調整したりして

壁に作品が並んだ瞬間は・・・
うわあ~!ってなりました。

(先生、展示会さながらに
      写真にライトも当ててくださいましたし(*^m^*))



自分の写真を作品にしたのは、初めてだし
内輪だけとはいえ、展示したのも初めてのこと。

うれしいような・・・
くすぐったいような感じ?(笑)


この先、展示をする機会なんて
そうそうない気がするので、とても貴重な体験でした♡



今回通ったフォトレッスンで
自分の写真が変わったかどうか
全然、分からないけれど・・・
(自分の・・・学習能力のなさ、吸収力のなさに⤵です(汗))


自分だけでは、知りえなかったこと・・・
(展示シミュレーションなんて、なかなかできませんものね^^;)

知らなかったことを知れただけでも、よかったのかな(笑)
(コスパ悪いって言わないで~><)


組写真も・・・
か~な~り苦戦しましたが、なんとか組みあがったし

柔軟な発想って、大切だなあって
ホント、思いました。
 (roseyさん、アドバイス、本当に助かりました~!!)


当たり前だけど・・・イメージ通りに撮るって
  ものすごーく難しいってことも、めちゃくちゃ痛感^^;



・・・今日の写真。

以前撮ったものなんですが
 組写真の中に入れたかったイメージだったんですけど
カメラでは、全くうまくいかずで(汗)



iPhoneで撮った方が
綺麗に撮れるって、どうよ!?( ノД`)シクシク…

・・・って、感じですよ(-_-;)全く

(画像、荒いですけれどねf^^;)



レッスンの後は
”お疲れ様でした会”で
 いっぱい楽しんできました(*^m^*)


私・・・最後まで行けるのかな?と
何度も何度も思った
今回のフォトレッスンだったので

今・・・
なんだか気が抜けてしまってます。



ちょっと
 ゆっくりするかなあ(笑)




[PR]
by sion-kotonoha | 2016-11-29 15:25 | 日々のかけら

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31