同じ瞬間(とき)

c0358500_23331198.jpg





同じ一瞬(とき)は
  二度と来ないから・・・









c0358500_23331697.jpg






目の前の瞬間(いま)を
どうか大切にして






白木蓮とこぶし。
どちらもmagnoliaなんですね。
(タイサンボクも、magnoliaになるみたいです。)

似てるけど、同じじゃない。
やっと見分けがつくようになりましたf^^;



[PR]
Commented by rinkatu at 2017-04-03 00:09
上向いて咲くのが木蓮
好き勝手な向きがコブシ
そう覚えてるんですが。。。
Commented by a-ki_la at 2017-04-03 07:00
おはようございます。
見分けは花首を見るといいのでしたっけね。
マグノリアたちは園芸品種が多くて
花の向きだけではなかなか見分けがつきません...

こんなふうに奔放に咲くのを枝ごと撮ってみたいと憧れます♪
難しいから、いつも花びらや蕊のごく一部分のマクロになってしまいますもん。
2枚目、スッキリと整理されていて素敵です。
Commented by purebliss at 2017-04-03 19:56
私、 こぶし と 木蓮 遠目で見たら わからないです^^;
近寄って 大きさ見たら わかるかな・・・

似てるけど 同じじゃない
探すと たくさん ありそうですね^^
Commented by sion-kotonoha at 2017-04-03 22:15
☆rinkatuさんへ☆

こんばんは^^

rinkatuさんが教えてくださったことも
見分け方の1つみたいですよ~!

私が去年見た
見分け方のサイトでは
あと2つあって・・・

白木蓮の方が花が大きめで、花びらが肉厚で
閉じたように咲く。
こぶしは、花びらの幅が狭く、花は全開する。

こぶしは、花の下に葉っぱが一枚あるけれど
白木蓮は花の下に葉っぱはなし。
・・・だそうです^^

ちなみに
1枚目が木蓮で2枚目がこぶしです♪

コメント、ありがとうございます^^
Commented by sion-kotonoha at 2017-04-03 22:22
☆a-ki_laさんへ☆

こんばんは^^

マグノリアという名前だと
色々なこぶしや木蓮以外にも種類があって
その総称ということみたいですねf^^;

去年、見分け方のサイトを見て
うちの近くに咲いている白木蓮とこぶしは
見分けがつくようになりました(笑)

マクロで撮るのも素敵ですよね♡
私は、PENのマクロのコンバーターレンズは
持っているのですが・・・Eosでは持っていなくて(汗)

・・・なので、
毎年同じようなパターンで撮ってますf^^;

2枚目、素敵って言ってくださって
うれしかったです♡

コメント、ありがとうございます♪
Commented by sion-kotonoha at 2017-04-03 22:25
☆pureblissさんへ☆

こんばんは^^

私も、どっちがどっちなのか
全然わからなかったのですが・・・
去年、見分け方が載ってるサイトをみて
家の近くに咲く白木蓮とこぶしは見分けられるようになりました(笑)

こぶしの方が、ちょっとお花は小振りみたいです。
(でも・・・品種によって違うんでしょうねf^^;)

似てるけど違うもの。
いっぱいありそうですねf^^;
(よーく見たら、わかるんでしょうけれど(笑))

コメント、ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sion-kotonoha | 2017-04-02 23:50 | 日々のかけら | Comments(6)

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30