ひかりいろ。

c0358500_22120573.jpg





ひかりいろ。









去年、フォトレッスンに
通っているとき

光を意識しながら
モノクロの写真と、カラーの写真を
撮ってくるという宿題がありました。


色が無くなり
光と形だけが残った写真でも
印象的に・・・
魅力的に・・・
撮ることができると
 先生はおっしゃっていました。


普段から
モノクロで撮った方が
  光を読む練習になるのかもしれませんが

モノクロは、奥が深すぎて
   なかなか手が出せません(;´Д`)

でも、綺麗なひかりの色を
感じられるモノクロ。
上手になりたいです!


  (↑ 写真は、カラーで撮ったものをモノクロにしてます(^m^;))




[PR]
Commented by rinkatu at 2017-04-24 22:50
モノクロ写真は色がないぶん
見る側の想像が掻き立てられますよね^^
なので撮る側もモノクロだとどうなるんだろう?とか
想像しながら撮るのも楽しかったり^^
そこが難しかったりするんですがね。。。^^;

Commented by sion-kotonoha at 2017-04-25 14:04
☆rinkatuさんへ☆

こんにちは^^

まだまだ
想像力が足りなくて・・・
モノクロの良さが、よくわかってない私です(汗)

でも、色がないと
光のグラデーション(影も含みます)だけで
構成されていることがとても見えてくるので
「写真は光」とおっしゃっていた先生の言葉が
(理解はし切れてないだろうけれど、)わかります。

もっとチャレンジしてみるといいのかなf^^;

コメント、ありがとうございます^^
Commented by purebliss at 2017-04-25 16:27
こんにちは^^
モノクロ気分に 参加してもらえて とっても嬉しいです^^
ありがとう〜(^^♪

カラー写真をモノクロに変えても 大丈夫です^^
ご自身の表現だから なんの決まりも有りませんよ

私は モノクロを撮るって決めた日は モノクロに切り替えて撮りますが
光を読むのが 本当に難しいですよね
逆に カラーのほうがいいってことも あったり笑

たくさん撮って 実践するしか無いですね
私も 頑張ります〜\(^o^)/
Commented by hogecyan at 2017-04-25 22:06
いいなあ。。。この1枚、^^
Commented by sion-kotonoha at 2017-04-25 22:49
☆pureblissさんへ☆

こんばんは^^

モノクロで撮った写真が
殆どなかったのですが・・・
お祭りに参加したくて、モノクロ加工してしまいました(*^m^*)

以前、フォトレッスンに通っているとき
モノクロからカラー現像できるって初めて知りましたf^^;

だから、普段からモノクロで撮れば
光を読む練習にもなるし、いいのかもしれないですね^^
(・・・今度、モノクロ縛りやってみようかなあ。)

ホントですねf^^;
日々、鍛錬あるのみ!ですね(笑)
が、がんばります~!!

コメント、ありがとうございます^^
Commented by sion-kotonoha at 2017-04-25 22:55
☆Keitoさんへ☆

こんばんは^^

ありがとうございます~!
とってもうれしいです*^^*

コメント、ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sion-kotonoha | 2017-04-24 22:32 | 日々のかけら | Comments(6)

何気ない日常でみつけた ちいさなかけら。 どんな色や形をしていても きっとそれは 私にとって 大切な”心のかけら”